08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モモコー

Author:モモコー
神奈川県座間市在住のアラサー女子。
もやもやとしょうもないことを考えたり、まだ見ぬものを妄想するのが趣味。青い鳥シンドローム。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マレーシア旅行記

2017.06.16 15:28|未分類
先日マレーシアとネパールに旅行に行きました。
両方とも初めての国。

というか、このブログでも以前書いたけど私は過去にブルガリアに旅行に行きました。
それ以来の外国です。

色々な楽しいことがあり、ほぼアクシデントは無かったけれど
ちょっとした事件はあったのでお知らせします。

とあるショッピングモールのトイレに寄ったあと。
ふと、お尻のポッケに入れていた携帯電話を取ろうとした時に気が付いた。

IMG_2476_R.jpg

全速力でさっき入ったトイレに戻る。
(大人になると全速力ってきついです)
私が入った個室を確認。

IMG_2477_R.jpg

そりゃそうです。
私が出てから3分は経っているし、公共のトイレですから、誰かが入ってもおかしくはない。

英語が話せない私。
一人で「マイフォン…」とおろおろしていると、そこにマレー人のトイレ掃除のおばちゃんが。
『あなたの電話ならそこにあったよ!』(マレー語)
「ほんとですか!?でも誰かが入っていて…」(日本語)

今度はトイレに来た中国人のおばちゃんが。
『どうしたの?あなたの携帯この中なの!?』(中国語)
「そうなんです…」(日本語)

IMG_2478_R.jpg

中国人のおばちゃんと、マレー人のおばちゃんがその個室のドアをガンガンたたく!
『あなた!そこにいるのは分かっているのよ!』
『携帯盗むんじゃないわよ!』

(いや、ただトイレに入っているだけかも…汗)私。

IMG_2479_R.jpg

それでも出てこない個室の人。
しばし待つこと10分。

お姉さんが出てきました!
携帯は…!?

ありました!背面の棚にポツンと置いてありました。
(お姉さんにとってはいい迷惑)
一目散にマレー人と中国人のおばちゃんのもとに。

IMG_2480_R.jpg

その間、ずっと待っていてくれたお二人。
中国人おばちゃんには「ここは日本じゃないんだから、気をつけなきゃだめよ」と注意されましたが
二人とも本当に優しかったです。

ちなみに、今まで出てきた会話は私、一言も分かりませんでした。
でもピンチの時って何だか内容が分かるものです。

言語の不思議。


*********************************
 ブログランキング参加中。 
どちらでも良いです、気が向いたときクリック頂ければ嬉しいです。       ↓           ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へbanner.gif

スポンサーサイト

コメント

マレーシアとネパールいいですね〜!!私の友達がマレーシアに居ます。料理も美味しくていい所だと聞きましたー。視野が広がるので海外っていいですよねー!

Re:

千葉さん☆
いや、ほんとにマレーシアはご飯がとにかく美味しかったです。
どこで食べても美味しくて、そのためだけに行ってもいいんじゃないかと思うほどでした。
日本人達も街には沢山いたので、住みやすい感じ?と思いましたv-290

No title

初めまして!
携帯無事で良かったですね~!
失くし物や忘れ物すると焦りますもんね!
おばちゃんたちも優しい…
私はインドネシアに友人がいるのですが、なんだかアジア人は日本のみならず親切な人が多い印象です。

Re: No title

ロス秋音さん☆
ほんと、アジアの人はみんな優しかったです。
世界共通でおばちゃんは優しく、良い意味でお節介の様です 笑

海外は用心しなければならないのはそうなんですけど、人の優しさにも触れられて人間って良いものだなと実感します。
非公開コメント

