08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モモコー

Author:モモコー
神奈川県座間市在住のアラサー女子。
もやもやとしょうもないことを考えたり、まだ見ぬものを妄想するのが趣味。青い鳥シンドローム。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

福岡はうどんばい!

2017.01.29 07:00|福岡発見
福岡はグルメ王国です。
色々な美味しいものがあるけれど、私が福岡に来て一番感動したのは
うどんです!

関東にももちろんうどん屋はあるけど、
讃岐うどんのチェーン店くらいしか行ったことなかった。
福岡うどんはそれとは雰囲気がだいぶ違う。

有名な話かもしれないけど、私の感動ポイントを記します。

まず、麺が超柔らかい!のびているのでは?というくらい柔らかい。
なんでも、一度茹でておいて注文が来たらもう一度茹でるそうな。
でも、それが美味しいのです。

そして、忘れてならないのが出汁の美味しさ!
初めて食べた時は感動しました。カツオと昆布の絶妙なバランス…
そして、前述の柔らかい麺とのマッチング…じゅるり
(書いててエキサイトしてきちゃいました)

うどん1_R

個人的主観ですが、福岡うどんは出汁を食べるために麺が存在しているのでは?
(製麺屋さんごめんなさい)

そして、トッピングで忘れてならないのは、ごぼ天。
つまりごぼうの天ぷらです。
これ、何で関東で見たことなかったんだろう!?
なぜ誰もうどんの上に乗せたら美味しいって、教えてくれなかったの!?

数ある根菜の中でなぜかゴボウが選ばれたのかは分かりませんが、気が付いた人は偉いと思う。
(宮崎がゴボウの産地だからかな…?)

これが私の好きなトッピング。超スタンダードです。
うどん3_R
本当に美味しいので、福岡に遊びに来る方は是非お試しください。

そして、他にも嬉しいポイントが。
お店によっては、うどんを待っている間に、ちょっとしたビュッフェスタイル?のおかずがサービスであります。
私の好きなお店はこのようなラインナップ。
うどん2_R
これらを小皿に乗せてちびちび食べているとうどんが運ばれてきます。
あとはテーブルにある柚子胡椒をちょっと入れて…

福岡来る時はとんこつラーメンも良いですが、うどんもお忘れなく!



*********************************
 ブログランキング参加中。 
どちらでも良いです、気が向いたときクリック頂ければ嬉しいです。       ↓           ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へbanner.gif
スポンサーサイト

コメント

そうですたい

今日は。福岡の人はとんこつラーメンばかり食べているイメージを持たれていますが、ラーメン店よりうどん店の方が多いし、うどんの方が好きだと思います。(ラーメンはとんこつブームから店も凝り出して、何かコテコテのラーメンになってしまいました。観光客には受けますが)実際うどんはよく食べます。仰る通りうどんにはコシが全くありません。(関東の人はこれを嫌います。)定番はごぼう天うどんとかしわめし。もし機会があれば郊外に店舗展開している「牧のうどん」もどうぞ。食べても食べても減らないうどんです。人気があります。

Re: そうですたい

ふうちゃん さん☆

コメントありがとうございます。
福岡に移住して2年になりますが、確かに「どこかで食事してこうか」「じゃあ、うどん」ということが多いです。

「牧のうどん」まだ行ったことないのですよ~
足しスープが置いてあるという店ですよね?どんどんスープが麺に吸われていくという 笑

ブログでうどんレポシリーズやりたいと思っているので、
行ったらまた書きたいと思います。

完全同意!

私も家の近くに福岡うどんの店があって初めて食べた時大感動したよー!!
あまりに感動して周りの人に宣伝しまくったけど、みんな微妙な反応。うどんはコシが命のタイプの人が多かった。
今年こそ福岡遊びに行きたいな( ´∀`)

Re: 完全同意!

あきちゃん☆

ほんと、おいしいのに皆魅力に気が付いてくれないよね~
福岡ぜひ来ておくれ!
うどん以外にも色々あるよ。
もつ鍋や馬刺しや。

空港まで迎えに行けるからねv-10

No title

北海道はラーメンサラダらしいよ
ググってみるべし
冷やし中華ではない…らしい…
非公開コメント

