08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モモコー

Author:モモコー
神奈川県座間市在住のアラサー女子。
もやもやとしょうもないことを考えたり、まだ見ぬものを妄想するのが趣味。青い鳥シンドローム。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

福岡の方言

2015.07.17 09:00|福岡発見
福岡に越してきて5か月になります。

来たばかりの時は、福岡県という名前と特産が明太子という情報しか知らず
地名も何もかもちんぷんかんぷんでしたが
生活にはなんとなく慣れて来ました。

しかし、いまだ慣れないのが方言です。
私が住んでいるあたりは筑後弁という方言がポピュラーのようですが
博多弁や八女地方や佐賀弁も少し出る人がいます。

教えてもらったり、私が気になってる方言をご紹介。
九州の人が見たら笑っちゃうかもしれないけど、関東の人には新鮮だと思います。
___________________________________________________________________
【ちかっぱ】 とても の意味の博多弁。
 ヤングピーポーが使う言葉らしいので、公の場で多様しない方がいいらしいです。
 北海道の「なまら」と似た感じなのかなー?

【しるしか】 なんか、雨が降って、じめじめびしょびしょ、ぬかるんでるやな感じ~みたいなこと。
 標準語では一言で説明できない表現なので、面白いと思いました。
 「今日はしるしか日ねぇ~」とか使うみたい。

【~してある】 ~しておられるのこと
 「ある」は物に対してしか使ったことありませんでしたが、
 丁寧な言い方をする時に「○○さん、~してありますよねぇ」みたいな感じで使っています。
 友人に確認したら、初めて会ったような人には「~しておられますよね」と言うけど、
 少し親しい人に敬語を使う時に「~してありますよね」と言うらしい。
 しかし、これが方言だということに気が付いている人はいないのでは!?と私は思います。
_____________________________________________________________

もっと沢山方言はあるけど、私が今気になってるのはこのくらいです。
マスターして、九州人に少しでも近づけたらいいな~と思っています。

しかし先日、父とスカイプで電話していた時のこと。
知らぬ間に私にも方言が移っていました。

     方言1_R

「あ、そうなの!?」という時に、「そぅね!?」と言うのです。
筑後弁マスターへの第一歩です。

でも、九州の人が最も使う「~と?」にまだトライできず。
なんだか、関東人が九州人のふりをしている!と笑われそうなので
まだ躊躇しています。

方言2_R


でもいつか使ってみたいな。
皆さんは今、なんしよーと?


_____________________
ブログランキング参加中。
どちらでも良いです、気が向いたときクリック頂ければ嬉しいです。
      ↓           ↓

ブログランキング・にほんブログ村へbanner.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

午前中せがらしかけん
寝とっとよ

No title

あ せがらしか は うるさいっていう意味だった。
忙しいってんて言うんだったっけ?

私の知ってる九州弁(熊本)

せがらしか→ うるさい
むぞらしか→ 可愛い

小さい頃よく言われてたので。

No title

元相方さん☆

うるさかわいい…
本質的にはあまり変わっていないようですね 笑

No title

イバラギはギじゃなぐでキだかんな?
何でもかんでも っぺ つげれば良いってもんじゃねぇっぺよ?

なんてね。
@つくば

No title

チャックンさん☆

イバラギだと思っとった!
世の中には知らないことが山ほどあるのねぇ

特産には・・・

>特産が明太子という情報しか知らず

とんこつラーメンを忘れてはにゃらんよ。

現地の美味しいもの情報もよろしくです。

Re: 特産には・・・

ZamaNekoさん☆

そうですそうです!
とんこつラーメンもありますよね。

しかも、こちらのラーメンは400円代が普通みたいです。
(もちろん800円くらいの値段設定の店もありますが)

私はよく行くのは280円ラーメンですが、
そこに行き始めたらほかの店に行けなくなりました…
ぜひこちらに来たらまた麺ズクラブしましょう!

Re Re: 特産には・・・

280円とニャ!

すごいです。羨ましいです。
こちらにある500円のとんこつラーメンでもすごく安いと思っていたのですが。…

似非

義父の影響から
ヨメちゃんに
「なんで関西弁で話してんの」と
たまに言われます。

Re: 似非

あにさん☆

博多弁を話す女子はかわいいと巷でよく言われるけど
あのね、筑後弁を話す女子もたまらんですよ。
非公開コメント

